[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
神田豐瑞の言霊55
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」のカンちゃんこと神田豐瑞です。
消費税が5%なのも今日までです。きっと4月から気づかなかったものが値段変わっていてびっくりするのでしょう。「今」を大切に。

前回放送の本日の言霊
『五大法力』

言霊は仏教から選別させていただきましたが、「本日のお便り」にて御紹介させて頂きました
お釈迦様の言葉「過去を追うな。未来を願うな。」についてお話しましょう。

未来を願ってはいけないの?と混乱される方もおられるでしょうが、ニュアンスが違うかと思います。
未来は「たぶんこうなってるからいいや~」というように未来を当てにするな。ということです。


過去を追うな。
未来を願うな。
過去は既に捨てられた。
そして未来はまだやってこない。
だから、現在のことがらを、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべき事を熱心になせ。

未来に不安を持っていても何も事は為せません。
今やるべきことを真摯にそしてよく見極めた結果が過去となり、その歩く方向が未来となるのです。
辛かった過去もあるでしょう。
辛い未来もあるでしょう。

しかし、「今」この瞬間を大事に生きてみて下さい。

自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/03/31 09:51] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊54
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」のカンちゃんこと神田豐瑞です。
師走より忙しきかな、この弥生。皆さんもお忙しいかもしれませんが、季節の変わり目、体調管理だけは万全に。

前回放送の本日のテーマ
『ポイ捨て』

街を歩いておりますと、公園の脇に、コンビニで買ったものの食べ残し。大量のゴミを見かけます。
何を考えているんでしょう?そこかしこに捨てたところで、ゴミが消えるわけでも、捨てた人の責任が消えるわけでもありません。残滓ばかりです。

古来より、日本人は八百万の神と、自身が利用するもの森羅万象に神は宿ると考え、物を大切に。そして、感謝し、崇めました。

それが自分に与えてくれる恵みを知っていたからです。
地震など起こったら、それこそすぐに無くなってしまうものだから。
つい最近も日本人は体験したのではないでしょうか?

ゴミを大切にもっていなさいというわけではなく、本来あるべきところにもどしてあげる気持ちでゴミ箱に捨ててください。
「自分のことしか考えてないからあいつは最低だ。」いつも言っていませんか?あなたはどうですか?
普段の掃除の心は周辺が綺麗になるだけでなく、心もすがすがしくなります。


自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/03/26 11:35] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊53
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」のカンちゃんこと神田豐瑞です。
暖かくなってきました。今度は花粉症の嫌な時期だと困られる方もおられるでしょうが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前回放送の本日の言霊
『人生は初動にあり。』

いつの世も、事を為す人、為さぬ人の差は「初動」から表れるものです。
ビジネスにおいても、トラブルの発生時にどの様に対応するかの心構えが出来ているかいないかでは結局雲泥の差がつきます。リコールや回収騒ぎがあった際には対応の早い企業が一番事態を収拾するのが早いですね。
人生においても、物事には備えや心構えを用意しておくだけではなく、その決断力が初動につながります。

あなたの人生の初動を決める機会はいくつありましたか?今後の初動を考えられていますか?


自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/03/17 11:26] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊52
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」のカンちゃんこと神田豐瑞です。
3月になれど春は遠し。みなみなさま、十分な体調管理をし、ご自愛ください。

前回放送の本日の言霊
『志』

番組では、「物を大切にする」というお便りをいただきました。
古来、日本人はなんでもかんでも粗末に扱うわけではなく、モノには魂が宿ると考え、大事に使ってまいりました。自分が使うもの・食べるもの全てに感謝するので、その一つ一つが「八百万の神」となるわけです。
お便りをいただいた方は、ひとつの物事を契機に「モノを大切にする」という志を持ちました。
是非貫いてほしい〝志〟です。


自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/03/10 11:58] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊51
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」のカンちゃんこと神田豐瑞です。
花粉症以外の方も、中国から飛来するPM2.5に備えてマスクが必要になってきました。
自らの健康は自らの心がけから。
みなさんもひとつ、注意して生活してみてください。

前回放送の本日の言霊
『486億円』

何だこの数字は?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
こちらの記事を御参照ください。



特殊詐欺:昨年の被害、最悪486億円…「振り込め」など-毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000e040174000c.html



通称、「振り込め詐欺」の被害が昨年も急増しているそうです。486億円、相当の金額です。
なぜこのように注意喚起しても、被害が増え続けるのでしょうか。
それは、犯行手口が巧妙化し、不安をあおる一種の「催眠」だからに違いありません。

「現金書留以外に現金の郵送は認められていない。『レターパック、宅配便で現金送れ』は全て詐欺」

普段知ってはいる。何かおかしい。でも、不安。
そういう心情で払ってしまうのでしょう。

ちょっとでも疑問に感じたら、まずストップしてみてください。
ちょっとでも疑問に感じた振り込み内容があるならば、一人で混乱せずに、周りに相談してみてください。
ちょっとでも疑問に感じたならば、警察に相談してみてください。

これからは自分の財産は自分で守らなければいけない時代です。



自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/03/03 12:01] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
