[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
神田豐瑞の言霊26
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
8月25日オンエアーの神田豐瑞言霊、第二十六回!聞いて頂けましたか?

ゲリラ豪雨の被害が相次いでおります。
皆様の地域でも、防災の心がけ、注意整理、避難経路を今一度ご確認ください。


本日の言霊
『引き出す』

お便りにも頂きました、キーワード「まず笑顔せよ、みな笑顔する」という言葉からです。
笑顔は笑顔を「引き出」します。
あなたの行動自体が新たな「可能性」「行動」「事態」を引き出します。
あなたが良い行いをすれば、それは結果良い方向となって引き出されてくるのに対し、あなたが何か悪い行いをすれば、結果、災厄を引き出してしまうわけです。
人間何を引き出すのか。それは人それぞれですが、あなたにとっていい物を引き出していくには何をしたらよいでしょうか?
今一度、考えてみてはいかがでしょう?


自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/08/26 11:02] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊25
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
8月18日オンエアーの神田豐瑞言霊、第二十五回!聞いて頂けましたか?

お盆休み明けですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
残暑お見舞いを申し上げます。

本日の言霊
『口は災いの元』

6月2日にも取り上げさせていただきましたが、お便りの内容を受け、今一度この言葉を解説いたしました。
自分がその気が無くても、思わぬところで、人の反感を買っていることが多いものです。
相手の立場になって発言を精査できるといいでしょうが、思ったことをポツリとそのまま言ってしまう事が多い人はなかなかそれが難しいものです。
先日、知人が怪我をしまして、その怪我についてその友人が「何?身体障害者になってしまうの?」と冗談なのか笑って喋りました。
本人にとっては怪我が笑いごとではない内容で、ショックだということを、その友人は考えることが出来なかったのでしょう。その友人の評価は下がってしまったそうです。
幸い知人の怪我は完治しますが、身体障害者にとっても失礼な発言です。

良く考えて発言していきたいものです。


自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/08/19 10:29] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊24
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
8月11日オンエアーの神田豐瑞言霊、第二十四回!聞いて頂けましたか?

暑い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本日の言霊
『敬天愛人』


「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛す也。」(「南洲翁遺訓」より)
西郷隆盛の言葉、教えです。

人にはそれぞれ天命があり、それをもたらされて生きているのであるから、まず、天を敬うことを目的とするべきだ。天は私達も平等に愛してくれるものであるから、そのように自分も人に慈愛の心を以て接することが大事なのだ。

天を敬い、人を愛しなさい。助け合いなさい。
いつまでも枯れることのない、不変な想いなのは、我々日本人が震災などを通して一番分かっているのではないでしょうか。



自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/08/13 09:26] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊23
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
8月4日オンエアーの神田豐瑞言霊、第二十三回!

本日の言霊
『奇跡の一本松』

大震災から役二年と5カ月が過ぎました。3月11日、被災地の陸前高田市の〝奇跡の一本松〟は、約7万本の松からたった1本だけが残りました。
この一本だけ残された松にはいったいどのようなメッセージを我々に残しているのでしょうか。
我々も同じように、どんな危機をもたらされたとしても、意思を受け継ぐ一本の松となって、次につながる希望を見つけて行きたいものです。



自分が生きる指標となる言葉・言霊。あなたにもありませんか?
神田豐瑞一話入魂では、みなさまのお便りをお待ちしています。
心に残る言葉や、座右の銘を送ってください。
CBCラジオ公式ページよりどうぞ!

では!またぜひ聞いて下さい!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/08/06 16:58] | 番組情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
