[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
神田豐瑞の言霊4
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
3月24日オンエアーの神田豐瑞言霊第四回!

本日の言霊
『いかなる問題にあっても、具体的にという事は最後の、しかも最良の結論だ!』


どんな無理難題が降りかかって来ても誠心誠意ことに当れば、おのずとそれが最良の結果・結論に結びついてゆくものだ。
人の知恵は、考えて、考えて、もう一度よ~く考えてみることによって、その人の隠されていた知恵が目覚めるものです。それと同じで、いかな問題にあっても、具体的にという事は、あくまでも、最後の、最良の答えなのです。


こんな放送をしています。
番組も聞いて下さいね!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!


テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/03/25 10:16] | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊3
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
3月17日オンエアーの神田豐瑞言霊第三回!
本日の言霊
『どんなに賢くっても、
人間自分の背中を見ることはできない。』

出典:山本周五郎[やまもと・しゅうごろう](大正・昭和の小説家、1903~1967)「さぶ」

この言葉の通り、どんなお偉い方であろうとも、自分で自分の「首・頭・顔・背中」は見ることは出来ません。
だか文字色らこそ、人間は一人では生きてはゆけない。
一人では限られたことしかできないということなのです。

鏡はあくまでもそのものは映すことは出来ますが、それ以上のことは出来ません。
自分を見ていただく人がいればこそ。自分の目につかない欠点を指摘していただけるのです。

傲慢さを捨てて、謙虚さを忘れないことです!


こんな放送をしています。
番組も聞いて下さいね!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/03/18 16:44] | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊2
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃんこと神田豐瑞です。
神田豐瑞言霊第二回は、、、、、
本日の言霊
『すでに生きて来た方の人生が、つまり下書きであって、
              もう一つの方が清書だったら!』


この言葉は、ロシアを代表する劇作家であり、短編小説家のアントン・チェーホフの作品である、
戯曲「三人姉妹」の一場面の台詞です。


人生はやり直しがきかない と良く言われます。当然、今まで起った事柄や失敗などは消すことはできません。
そんな事は誰でもわかっていますね。でもそれは、本人の考え方次第ではないか?と思うのです。

“すでに生きて来た方の人生”とは〈過去〉。
“もう一つの方”とは〈未来〉。

そう!!!
過去の人生は変える事はできない けど それを下書き(リハーサル)と割り切って、
未来の人生を過して行く。真っ白な何も書いてない紙に清書を書く様に!!

この様な“本人の考え方”で未来を切り拓き、築いて行けると思います。

非常に前向きな言葉である! と思います。



番組も聞いて下さいね!
毎週日曜日 朝 8時45分から55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂

それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/03/11 12:56] | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田豐瑞の言霊
CBCラジオ神田豐瑞一話入魂」パーソナリティのカンちゃん こと神田豐瑞です。
少し間が空きましたが、神田豐瑞言霊として名言やことわざなどをご紹介します。

本日の言霊『人間は努力するかぎり迷うものだ』

この言葉は、ドイツの文人ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの代表作とされる
長編の戯曲『ファウスト』の中にでてくる言葉です。

人間は、目標に向かって、それを成し遂げようと努力します。
でも、その過程で、悩んだり、迷ったり、立ち止まったりします。
それは、あたりまえのことなのです。
問題があれば悩み、進む道が分かれたら迷い、高い壁が目の前にあれば立ち止まる。

でもそれらは、貴方が未熟者だからでなく、無力だからでもなく、弱いからでもない、
人間であれば、それは当たり前の事です。

でも、乗り越えていく事で、次の場所へと進んでいくことが出来る。成長していくことが出来る。
そして、目標に近づくことができるのです。


と、まぁこんな事を言っていると思うのです。

迷わない人生。それは一見 幸せそうに見えて、実は退屈なつまらない人生なのかもしれませんね!

私は日々迷ってばかり、でもそれは努力している証なのだ!と考える様にしています。

皆様はどうですか?
そんな事を考えている事こそ、迷っているのかもしれませんネ!

番組も聞いて下さいね。
毎週日曜日 朝 8時45分〜55分
CBCラジオ(中部日本放送)
神田豐瑞一話入魂


それではまた!

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/03/05 14:33] | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
